忍者ブログ

LIFE's PLUG-IN

アレとかコレとかソレとかもろもろ語っちゃってます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ミニサイズお菓子が増えた理由

こんなニュースがありましたのでご紹介します。
「何故コンビニでミニサイズのお菓子が増えるのか?」
確かにコンビニではミニサイズのお菓子を良く見かけますよね。コバラがすいてちょっとだけ食べたい!なんていうときは正にこれがピッタリという商品群でもあります。

なぜ増える? コンビニのミニサイズ菓子。背後に潜む、菓子メーカーとコンビニの事情

手のひらサイズの箱に入ったチョコレートや、個包装のクッキー。コンビニエンスストアで、小さなサイズの菓子が増えている。ネスレ日本の「キットカット」や明治製菓の「galbo(ガルボ)」など、定番商品が相次いでミニサイズ商品を発売。「ゴンドラ」と呼ばれるコンビニエンスストアの棚の一角を占める勢いだ。発売の背景には、どのような事情があるのか。各社の取り組みを追った。

「キットカットミニ」、売り上げは前年の約2倍…
「小枝の実」、職場での「ながら食べ」狙う…
「ビスコ」はコンビニ限定のミニサイズ商品も…

この記事によれば、ミニにはミニの事情があることが良く分かります。
その背景には時代があったり景気があったりするのですね。
お菓子の世界も奥深いものです。
 
 

拍手[0回]

PR

【こんなお店がある!】デザートレストラン!

デザートだけでフルコース! ミシュランシェフによるデザートレストランという新業態

スイーツ界のトピックスといえば、人気パティシエや日本では馴染みのない新商品、新食材などだが、ここに来て新たなスタイルが登場している。それは、デザートのみをコースで提供するというもの。

全国にじわじわと広がるこのブームの先駆けとなったのが、銀座のマロニエゲートにある「ミラヴィル インパクト」だ。

銀座マロニエゲートの開店時にオープンしたこの店舗は、東京の駒場にあるフレンチレストラン「ミラヴィル」のシェフ都志見セイジ氏による「デザートレストラン」。ミシュランで1つ星を2年連続獲得しているシェフによる、デザートだけのレストランだ。
 
なぜカフェでなく、レストランなのか。それは、この店のコンセプトにある。

元々、レストランでデザートを大事にしてきたと語る都志見氏。マロニエゲートへの出店話がもちかけられた際、都志見氏が考えたのは、既に成功したミラヴィルの支店ではなく、新たなチャレンジをすることだった。

コース料理に、前菜・スープ・メインというカテゴリーがあるように、デザートにもカテゴリーがある。デザートだけで一つのレストランを作り、コースを楽しめるような店を造りたい。その思いを詰め込んだのが、この店だ。

レストランだから、アルコール類も充実。ワインリストもあれば、ビールのラインナップも10種類以上と豊富だ。しかし、レストランにはつきものの、肉料理や魚料理はない。軽食は取れるが、あくまでデザートだけで構成されるレストランだ。

今やデザートもフルコースの時代!?
しかしこれほどにスイーツが愛されていることが良く分かりますよね。
カジュアルタイプのレストランというのも出てくれば、また新しい感じで面白いかもしれませんよね。
 

拍手[0回]


24時間開いてるよ!


栄の中心にカフェ「どえりゃあ」-24時間営業で各種ニーズ取り込みへ
名古屋市内を中心に飲食店事業を展開するセルジュ源’s(セルジュゲンズ=名古屋市中区大須4)は10月17日、ロボットミュージアム跡地に24時間営業のカフェ「Cafe どえりゃあ」(中区錦3、TEL 052-950-6651)をオープンした。同社の飲食店出店は5店舗目。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000000-hsk_sk-l23

愛知県に関する記事です。
24時間OPENカフェ!これは良いですね!

そういえば今話題のサイゼリア…数年前まで自宅のすぐ近くに店舗があり、24時間だったために重宝していたのですが、悲しいかな閉店してしまいました…。
 
今は24時間OPENのお店が続々ですね!

拍手[0回]


ただでさえ高級なハーゲンダッツが!

ハーゲンダッツ、1個千円のアイスを発売したらしいですね!

しかも即日完売!これはスゴイです!
かなり高いけど、食べたかったなあ…。いや、その前に手に入れられないけど…。
1個1000円の超高級アイス、ネットで即日完売
 
 アイスクリームの「ハーゲンダッツ ジャパン」が9日にネット限定で初めて販売した超高級アイス「ヘブンリースプーン」が、即日完売したことがわかった。同日正午の販売開始から同社の特設サイトにはアクセスが殺到し、一時つながりにくくなるほど。用意されていた「カカオ」と「ダージリン」計6000セットは、深夜には完売したという。 
続きはコチラから!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000013-maiall-bus_all

拍手[0回]